自分の判断に腹が立つ

 

 

ダメ男を選び、ダメ男と結婚

 

※こうなると一番ダメなのはわたしの判断ともいえる

 

現在、無収入の我が家は最低最悪な状況に陥っている

 

今が一番、人生の底だろう

 

何故ゆえこうも旦那はダメな男なのか……

 

旦那と義母の関係に問題があるとわたしは思う

 

そしてわたしにも……

 

結婚してから義母が亡くなるまでの16年余り旦那は義母から毎月20万程の援助を受けていた

 

旦那の実家は決して富裕層ではない

寧ろ貧困層

わたしたちが結婚した年に義父が亡くなり、義母は保険や年金のほとんどを毎月旦那に渡していた

 

築30 年以上の持ち家があるも修繕やリフォームをすることもなく、大変住みにくい隙間風が容赦ない家に独り住まい

 

自身は贅沢のひとつもせずに最低限の生活の中、息子(旦那)へ毎月お金を渡すのみ

 

わたしが結婚し息子2人を育てられたのも、家を購入できたのも、人並みの生活が送れてきたのも

 

全ては義母のおかげと言っても過言ではない

 

旦那ひとりの力では家族を養うことも家を買うことも出来なかった

 

笑えるぐらい無力な男

 

旦那の給料月23万

退職するまでに勤続17年で昇給したのは6万

 

29万では生活にゆとりもなく、いつしかわたしも働きに出ようと考えた時期もあった

 

だが、その気持ちを消失していくことになる…

 

徐々にゆっくり、旦那の失言や耳を疑う言動によって

 

わたしは妻として協力し夫婦で支え合おうなんて生温いことは二度と思えず、働く気は一切無くなり

 

そんな旦那を少しずつ嫌いになっていった

 

旦那の失言で未だに覚えているのは

長男が入園した幼稚園で同じ組になった母Sさん

 

その母Sさんに対して

旦那は顔がタイプ、次男の着られなくなったベビーブランドの服を母Sさんにあげてと名指し

 

この旦那の発言は当時から今に至る現在まで付き合いのあるママ友たちも聞いていた言葉

 

みんな顔を見合せ、口を揃えて『有り得ない』と

 

他にも旦那の中学時代の元カノ

時間だけは無駄にあるため、FacebookInstagramで捜したらしく

コソコソ定期的に見ている様子

 

これは退職後に判明した行動だったので

わたしもさすがにそんなモノを見るぐらいなら求人でも見ろと夫婦喧嘩に勃発

 

傍から見たら原因は下らないかもしれないが

働きもせず、軽口を叩く旦那に何をしているのかと腹が立ったのである

 

挙句に旦那の一言が旦那なんて大嫌いなわたしを作り上げた

 

『幸せそうにしているようで良かった』

 

30 年以上も前の中学時代の元カノの幸せをを気にかけるなら

 

夫婦進行形の妻を気にかけろ?

 

毎日毎日、スマホ片手に求人サイトで仕事を探す日々

 

他に探しようはないのだろうか?

 

何ともデリカシーもなけりゃ、甲斐性もない男である

 

続きは後ほど´ω`)ノ